35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

新型コロナの影響で健康に

今週のお題「おうち時間2021」

 

新型コロナウィルスの影響で仕事が在宅になったり時差出勤になったり、さらには飲み会自体も減って早く帰ることが多くなりました。

 

過去の自分

今までは帰った後は夕飯食べてシャワーを浴びて、
その後はテレビ見たりくつろいでダラダラ夜まで過ごしていました。
しかし、
こんなに早く帰ってこれる環境が整っているなら生活習慣を変えてみようと意識を変えてみました。
 

f:id:green_pepper:20210514064307j:plain

朝活に注目

そこで取り組んだのが「朝活」です。
朝活と言うと少し前に話題になりましたが、
調べてみると経営者の共通点として「早起き」という特徴があるそうです。
早い方だと朝4時起きで仕事を始める方もいるのだとか。。。
 
朝は頭がすっきりした状態で何か作業や物事を考えられるので
クリエイティブな活動がとても良いそうです。
 

f:id:green_pepper:20210514064334j:plain

おうち時間が増えたことから朝活をはじめ、
朝5時に起きて出勤前にブログを書いたりしています。
夜に作業をしていたこともありましたが、朝のほうが頭がフレッシュなのですらすらと書けることが実感できています。
他にも本を読んで勉強したりと、いろんなことを始めています。
 

朝活による体への影響

朝活するために早寝早起きも始めました。
この早寝早起きによって生活リズムが整えられ、健康的な体になっているのも実感しています。
今までは季節の変わり目に1回は風邪を引いていましたが、
新型コロナウィルスが流行ったこの1年間は1回も風邪をひきませんでした。
これは僕自身にとってかなりの出来事で、
生活習慣を変えることによって風邪をひかなくなることも実感しました。
生活習慣の変化が病院に行くこともないし薬を買うこともないという、
健康的な生活・体つくりに1番効果があるんだなと思っています。

意識の変化

新型コロナウイルスによって様々なことが激変しました。
しかし、それは悪いことだけではなく、
生活の見直しなどの良い機会にもなり、健康にも良い影響が出てきています。
これからもこの生活習慣を守って健康的な体を維持していきたいと思います。