35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

鬼滅の刃・劇場版公開1年後にやっと気づいたこと

先日、地上波で

鬼滅の刃~無限列車編~」が放送されましたね!

 

社会的ブームとなり、

知らない人もいないであろう鬼滅の刃

 

僕自身も2019年のアニメ終了後に

社会的ブームの盛り上がりによって

初めて知った作品でした。

kimetsu.com

久しぶりに面白いアニメだなと思い

Amazonプライムで1話から一気見したのも

いい思い出です。

 

その後2020年に

劇場版の「無限列車編」が

全国で公開されました。

 

ただ、

とても人気だったので、

映画館に行くこともなく

地上波放送の日を迎えてしまいました。

 

フジテレビの地上波で

初めて無限列車編を見ました。

 

最初の感想は

煉獄杏寿郎さんがかっこいい

という一言に尽きます。

男ながら惚れてしまいました。

 

熱狂的なファンではないので

鬼殺隊の柱や上弦・下弦の鬼について

詳しくは分かりませんが、

各々のキャラクター個性が溢れる

とても楽しめる映画でした。

 

特に終盤の

上弦の鬼と煉獄さんが戦うシーンでは、

フジテレビも

作者と視聴者の意図を汲み取ったのか

CMを入れずに放送していました。

 

調べてみると23分間ノーカットのようです。

 

放送局としてスポンサーのCMは

放映したい所だと思いますが、

今回は放送局の意地を見せたのかなと感じました。

 

煉獄さんが力尽きてしまうシーンでは

久々にアニメで泣きそうになりました。

 

エンドロールが流れて気付きましたが、

 

今回の映画の主題歌である

LiSAさんの「炎」という曲は、

映画の主役・煉獄さんをイメージした曲

ということに公開から1年経ってやっと気付きました

 

映画の煉獄さんを思い返してこの曲を聴くと

歌詞が映画のシーンとリンクしていてまた感動してしまいました。

 

 

10月には無限列車編がリメイクされ、

12月には遊郭も放送されます。

kimetsu.com

kimetsu.com

 

これからも鬼滅の刃については

毎週の放送を要チェックしながら、

応援して行きたいと思います。