35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

鍼灸いったら腰がザオリクした話

今回はファシル試し張りの日から

腰痛が始まり、

ザオリクするまでのお話です。

f:id:green_pepper:20211028065142j:plain

 

経緯

土曜日(1日目)

強風の中ファシルの試し張りをする。

夕方には腰の痛みが出る。

 

日曜日(2日目)

朝から少し痛いが日常生活に問題ない程度

夕方になっても痛みが和らがず、

今までの腰の痛みとは比べ物にならないことを自己認識

 

月曜日(3日目)

日曜日の朝と同様少し痛い程度で

仕事中も痛みが続く

 

仕事が仇となったのか、

自転車で段差を乗り越えただけでも腰に響くぐらい痛くなる

 

夜は寝返りするのも気合を入れないとできない状態まで悪化

 

火曜日(4日目)

今までのどの朝よりも痛い

痛みが改善する傾向がなく、

鍼灸院に行くことを決意

 

しかし、

鍼灸院も予約でいっぱいのため翌日に持ち越し。

 

水曜日(5日目)

火曜日と痛みに変化なし

寝返り時に目が覚めてしまうほどの痛み

 

座るときやズボンを履くときも何かにつかまらなければできないほど。

 

午後、初の鍼灸院へ

 

初めての鍼灸

f:id:green_pepper:20211028065200j:plain

鍼治療は以前から気になっていましたが、

行く機会がなく、今回初めて利用しました

 

鍼灸院に訪れ、

初めての鍼灸ということを伝えると

先生が丁寧に説明していただきました。

 

刺すときは少し痛い

鍼は太さ0.2mmと細い鍼ですが、

体に刺す際には「チクッ」という痛さがあるということ。

 

しかし、

慣れてしまうと寝ている人もいるとか。

 

独特の痛み

鍼は筋肉に刺すため、

刺した時に電気治療のようなピリリとした独特の痛みがあるということ。

 

お灸という選択肢もある

鍼は即効性が高いが痛みがある

お灸は即効性は劣るものの痛みはないため

切り替えも可能とのこと。

 

今回の選択肢「鍼治療」

鍼治療は独特な痛みがあるようですが、

「腰の痛みが治るなら鍼の痛みなんてどんとこい!」

と高らかに宣言し、鍼治療を開始していただきました。

 

 

触診で凝り部分の確認

f:id:green_pepper:20211028065213j:plain

まずは

触診で患部と周辺をマッサージしながら凝り部分の確認をします。

 

凝っているとは

筋肉が緊張している状態をいい、

鍼灸では

その筋肉の緊張を解放する作業を行います。

 

腰はだいぶ凝っていているようで、

その影響で足と尻も凝っているよう。

 

早速、鍼治療へ

鍼を刺す際には

チクッとした痛みはありますが、

注射針よりも痛くないというのが印象的でした。

 

それよりも凝り部分に刺した時、

ピリリと電気が走るような刺激があります。

 

凝り具合によって刺激の度合いが違うようで

かなり凝っているとズーーーンと重く

体の芯に響くような刺激があります。

 

この刺激が

緊張していた筋肉が緩んでいる証

なのだそう。

 

腰よりも足への負担が大きい

足の付け根部分のほうがズーーーンと重い電気が走りました。

 

先生曰く

無意識のうちに腰痛をカバーするよう

足を使っていたせいで足にも負荷がかかっていたようです。

 

人体はバランス

左半身を進め、右半身に移ると

同じような場所に鍼を刺しても

痛みの度合いが異なります

 

これも人それぞれ骨格のバランス異なるため、

左右で凝り具合に強弱が生まれるのだそう。

 

また、

骨格標本のような線対称の骨格を持つ人はいない」

「骨格のゆがみは個性なのでその人にあった治療をする」

とのことで、

 

鍼灸は問診や触診で

その人の体の不調部分を特定し、

それぞれの体質にあった施術を施していくので

すごいなと感じました。

 

鍼治療直後

f:id:green_pepper:20211030083814j:plain

鍼治療の後、

また触診のためマッサージされましたが、

ここでかなりの変化を感じます。

 

「先生の圧力が変わったくらいに痛くない」

 

治療前は「痛気持ちいい」くらい、

痛さがある状況でした。

 

しかし、

治療後は「全く痛くない」

ただのマッサージを受けているようです。

 

これが鍼治療によって筋肉の緊張がほぐれた証拠のようです。

 

その後、

実際に診察台から降りて前屈してみると

 

なんということでしょう、

 

今まで支えがなければ

立ち座りが出来なかった腰が

いつも通りに動かすことが出来ます

 

若干の痛みを残していますが、

施術前に比べたら劇的に回復しています。

 

施術前の痛み100としたら

施術後の痛み20まで下がっています。

 

日常生活に支障のない程度に

腰痛が改善されました。

 

 

 

この感覚は鍼治療を経験した人にしかわからないと思います。

その後は術後の説明を受けて帰宅しました。

 

鍼灸は保険適用外、だがそれ以上の価値

f:id:green_pepper:20211030083800j:plain

鍼灸院は保険適用外のため

料金は4,600円/45分でした。

 

しかし、

4,600円以上の価値があると

実感できるほどの治療となりました。

 

腰痛など体の痛みで悩んでいる方

鍼灸を1度受けていただきたいと

思いました。

 

術後の回復状態についても

今後、報告させていただきます。