35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

鍼灸院後の腰

鍼灸院で施術された後の腰痛について記録を残します。

f:id:green_pepper:20211028065142j:plain



1日目

太もも部分が凝っていたのか

太ももに疲労が残ってだるく感じます。

 

今まで緊張して張っていた筋肉が緩んだため、

疲労が蓄積しているようです。

 

疲労としては

1日10km歩いた翌日のような疲労感という所でしょうか。

 

腰の痛みに比べればへのカッパです。

 

治療前に比べ格段に回復しています。

 

ただ、

朝起き上がる時にはまだ腰が痛いため

完全回復まではたどり着いていません。

 

2日目

太ももの疲労感はなくなりました。

ただ、腰の痛みについてはまだ残っています。

 

朝起き上がるときに腰痛が響く感じです。

 

完治まではまだ少し時間がかかりそうです。

 

3日目

体の疲労感はなくなりました。

 

しかし、

負担のかかる姿勢を取らないように気を付けていても、

腰を曲げる際には多少の痛みが残っています。

 

重いものを持ち上げることはできません。

 

ここで

もう一度鍼灸院に行ってみることを検討し始めました。

 

4日目

腰痛は最後のもう一息で治らないようです。

 

特に同じ姿勢を続けると腰痛がひどくなる傾向があります。

 

翌日に再度鍼灸院へ行くこととしました。

 

5日目

一週間ぶりに鍼灸院へ

 

施術してもらうと

前回よりかは凝りは少ないものの、

やはり通常よりも凝りがあるとのこと。

 

今回は腰を中心に鍼と指圧を入念に施術していただきました。

f:id:green_pepper:20211028065213j:plain

当日や翌日にはあまり効果が見られない状態でしたが、

回復は突然訪れます。

 

 

 

9日目

この時にかなりの改善がありました。

朝起きた時の腰の痛みが半減しています。

 

腰の曲げについては痛くありません

 

腰をひねる旋回運動をすると痛みが

響きます。

f:id:green_pepper:20211030083814j:plain

もう少しで完全回復しそうな見込みです。

今後もストレッチなどを試しながら回復に向けて頑張ります。