35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

鍼灸に対する疑問

鍼灸に対する疑問について

体験談をもとにいくつか書き出してみました。

 

鍼治療って?

鍼治療では極細の針を使って

凝った筋肉を緩める作業をおこないます。


そのため、

治療後は筋肉が緩まった反動でだるくなります。


例えるならば運動した後にくる疲労です。


ただ、

時間とともに疲労感も軽減され

身体も回復していきます。

f:id:green_pepper:20211028065200j:plain

鍼の刺激は?

刺した瞬間は刺された感じがあります。

が、

「痛い」という痛みではありません


深部まで刺した際にピリリとします。


筋肉が凝っていると声を上げてしまうほどの刺激です。


実際、60本くらい打たれましたが2本だけ

我慢できずに声を上げてしまいました。

 

それでも痛い場合はすぐに鍼を抜いてくれるので、

我慢する必要はありません

 

鍼を刺すと血は出ないの?

鍼は0.2mmとかなり細いため、

血が出るよりも先に

皮膚が穴をふさいでしまいます

 

まれに出血しても滲む程度のため、

指で押さえると止血できてしまいます。


 


 

治療後の入浴は?

治療直後の入浴は避けてください。

 

しばらく時間を空ければ当日の入浴には問題ありません

 

血行を良くすることで

筋肉の疲労回復にもつながるので、

入浴やストレッチはおススメされます。

 

f:id:green_pepper:20211105073855j:plain

治療後の感覚は?

施術前と比べると雲泥の差です。


治療前の触診は痛みを感じましたが、
治療後の触診は痛みを全く感じませんでした。


先生の押す力が弱くなったと勘違いするほどです。

 

腰痛も劇的に改善され、

スキップして帰れるようになりました。
 

何回も通院するの?


1回の施術で回復してしまえば

それ以降通う必要はありません


鍼治療から3日程度、

時間をかけて体が回復するため、

治療後はしばらく様子見となります。
 

体のケアとして

体が疲れた時季節の変わり目

利用することをおススメされました。


季節の変わり目は

見えないうちに体に疲労が蓄積されています。


そのタイミングで治療すると

体を壊す前に対処できるようです。
 f:id:green_pepper:20211028065213j:plain

 

 

今回、人生で初めての鍼治療を受けましたが、

こんなにも効果があるとは思いませんでした。

 

鍼治療についてはこれからも

体のケアとして継続して利用していきます。