35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

ガス警報器を作動させてしまった話

どこからかノミを家に連れてきてしまい、

ノミとの共同生活が始まりました。

 

ここからガス警報器事故が始まります。

 

ノミの持ち帰り

f:id:green_pepper:20211105191649j:plain

谷川岳のキャンプ場から持ち帰ったのか、

キャンプ以降体の痒みが増え始めました。

 

腕や足には虫刺されの跡が残っています。

 

蚊に刺されのような痒みではあるものの、

蚊に刺されよりも跡は小さく、

痒みも数日間続くものでした。

 

いろいろと調べた結果、

ノミに喰われているようです。

 

ここからノミとの格闘が始まります

 

ノミ退治その1「衣類・寝具の洗濯」

f:id:green_pepper:20211105192103j:plain

ノミは60℃以上で死亡するとのこと、

しかし、自宅では

60℃の大量のお湯を作ることが出来ません。

 

なので、

効果は不明ですが、

一通り洗濯することにしました。

 

洗濯機を3回動かし、

寝具と衣類を全て洗って天日干しして退治します。

 

しかし、

その後もノミ刺されは減少しないため、

洗濯でノミを洗い流す作戦の効果は薄かったようです...

 

ノミ退治その2「布団乾燥機」

つづいては布団乾燥機です。

 

布団乾燥機には「ダニ駆除モード」があります。

 

このモードを使ってノミを退治します。

 

ただし、

布団乾燥機では一度に駆除できる衣類が限られてしまうため、

コチラも複数回に分けてチャレンジです。

 

一度目は毛布やベッドカバーを中心に

二度目は寝巻きやタオルを中心に

何度も布団乾燥機で駆除していきます。

 

しかし、

これでもノミ刺されは一向に減らず

布団乾燥機作戦も失敗に終わりました。

 

ノミ退治その3「最終兵器・バルサン」

f:id:green_pepper:20211105192239j:plain

ここまでいくつか試してきましたが、

効果が感じられなかったので

最終兵器を投入することとしました。

 

最終兵器

燻煙型殺虫剤「バルサン」です。

 

実際使用したのは

アースレッドのマンション用です。

 

スプレータイプのため

マンションなどに設置されている

火災警報器には感知されないタイプです。

 

ただし、

キッチンなどに設置されている

ガス警報器には感知されるタイプとなります。

 

燻煙開始!

ガス警報器に感知されるタイプと

確認していたものの、

 

1Kのリビングで使用する分には

キッチンにあるガス警報器には問題ない

と思ったのが運の尽きでございました。

 

リビングでは

燻煙剤を使用する準備のため

テレビやパソコンに新聞紙を被せます

 

インターネットのルーター

レコーダーにも新聞紙を被せて

家電製品の故障を防ぎました。

 

燻煙剤

使用開始後1時間は放置すること

となっていますので、

 

噴霧開始後は買い物に出かけてしまいました。

 

帰宅直後に異変が!

f:id:green_pepper:20211105194123j:plain

買い物から帰ると

何やら「ピーピー」と音が聞こえます。

 

何のことかと思いきや

自分の部屋から聞こえるではありませんか。

 

ざわざわ...

心の中で嫌な予感が漂ってきます...

 

玄関を開けるとそこは濃霧!

キッチンも全て煙たい!

 

すぐさま警報音を停止し、

換気扇・扇風機・団扇

使える扇を全て使用

部屋の全換気をしました。

 

1時間換気したところで、

ガスもなくなり、

警報器も通常状態に戻りました。

 

対策は抜かりなく入念に!

f:id:green_pepper:20211105193838j:plain

隣室でやったとしても

扉の隙間から燻煙剤が漏れ出してしまうようです。

 

その漏れたガスが隣室にも充満し

ガス警報器が感知してしまいました。

 

よく確認せずに使用してしまった結果でした。

 

近隣の方々にはすぐさま謝罪を行い、

今後はしっかりと対策することを肝に銘じました。

 

燻煙型殺虫剤の効果

f:id:green_pepper:20211105191432j:plain

ガス警報器を鳴らしてしまったという

痛い結果ではあるものの、

 

ノミに喰われる個所が少なくなり、

ノミ退治の効果としては抜群となりました。

 

しかし、

燻煙剤ノミの卵と蛹には効果がないため、

卵が孵化した1週間後を目安に

もう一度燻煙剤を再使用する必要があります。

 

次回は警報器が感知しないように

入念な対策をして

ノミとの共同生活に終止符を打ちます!!