35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

初めての煙突煤掃除~ロープがあれば大丈夫!~

今まで使用していた煙突ですが、

一度も煤掃除を行っていませんでした。

 

冬キャンプでの使用前に

煙突火災防止のため

煤掃除をおこないます。

 

対象は半直筒3本

f:id:green_pepper:20211116064445j:plain

新保製作所の薪ストーブを持っていますが

その薪ストーブ内に収納できる最大本数が

3本という所から、

半直筒3本を持っています。

 

今回掃除するのはこの3本です。

 

ホームセンターで売られていた

煤掃除用のブラシを購入して

早速作業開始です!

 

頭を使って効率的に

半直筒

長さも455mmしかなかったため、

ブラシを手に持って掃除していました。

 

しかし、

手や腕が汚れてしまうのと、

効率的ではないということから

自分なりに良い方法を考案しました。

 

ロープは万能

用意するのは

煙突の掃除用ブラシとロープ1本です。

煙突掃除ブラシ6インチ 直径約150mm(6インチ)×長さ約165mm | 煙突掃除 煙突ブラシ 薪 薪ストーブ 暖炉 冬 メンテナンス クリーニング 道具 用品 スス 煤 汚れ つまり クリーナー

価格:793円
(2021/11/23 06:45時点)
感想(9件)

 

f:id:green_pepper:20211116064505j:plain

ブラシとロープを結んで準備完了です。

f:id:green_pepper:20211116064523j:plain

まずはロープを煙突に通します。

f:id:green_pepper:20211116064525j:plain

通したロープを引っ張り、

ブラシで煙突内の煤を搔き落とします。

f:id:green_pepper:20211116064508j:plain

こうすることで、

汚れることを防ぎながら

煙突の掃除が出来るようになりました。

 

複数本を同時に

さらに半直筒3本を同時に掃除できないか

と思い、また考えます。

 

半直筒を複数本つなげれば

一気に掃除ができるのでは?

 

思いついたらやってみましょう!

 

煙突は差込式なので、

図のように煙突を差し込んだ方向

引っ張れば煙突が抜けることもなく

掃除できると思いました。

f:id:green_pepper:20211119061249j:plain

案の定、

効率的に掃除が出来ました!

 

ロープとブラシなら行って来い!

よくよく考えてみると、

紐を引っ張るのであれば

どちら向きでも問題ありませんでした。

 

煙突が抜けてしまう状況とすれば、

図とは反対向き(左向き)に

1番右側の煙突を押さえた状態

ブラシを押し込んでいく抜ける

 

紐を引っ張るという状況では、

煙突が接合する向きに力が加わります

 

結果、

紐を使う方法ならどっちでも可能!

というのが結論でした。

 

ブラシとロープがあればものの30分で

掃除完了できてしまいます。

 

皆さんも安全なキャンプライフのため、

お手入れしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、

掃除後は鼻の中が真っ黒になったのは

言うまでもありません。

(マスクしていても力及ばず...)

f:id:green_pepper:20211116064530j:plain