35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

羽田空港に神社!?安全を見守る航空神社に行ってみた!

羽田空港に神社があると聞きつけて、

野次馬根性と言いますか、

物珍しさから行ってみました。

 

「まさか、羽田空港に神社!?」

 

そのまさかです!

 

 

場所は第1ターミナル

羽田空港の敷地内にあるのかと思いきや、

実は建物内にその神社はあります。

 

その建物が

羽田空港第1ターミナルです。

 

第1ターミナルは

利用される方も多いと思いますが、

神社に気づいた方は少ないのではないでしょうか?

 

フロアマップにも表示が

実はフロアマップにも表示があります。

f:id:green_pepper:20211124190758j:plain

1Fのフロアマップの中央に

f:id:green_pepper:20211124190801j:plain

拡大してみるとしっかりと「神社」

 

普通に「神社」って書いてあります。

違和感しかないです。

 

実際に行ってみる

まずは有料ラウンジ

POWER LOUNGE CENTRALを目指します。

 

その横に奥に続く通路があります。

f:id:green_pepper:20211123061046j:plain

通路の入り口看板には

歯科医院に並んで航空神社の文字が。

 

f:id:green_pepper:20211123061103j:plain

さらに進むと歯科医院の入り口、

奥に進むとホテルに入ってしまうので、

ここで右に曲がります

 

f:id:green_pepper:20211123061112j:plain

すると

一気に廊下の雰囲気が変わります

 

行き止まりのようにも見えますが、

左側に入口のようなものが確認できます。

 

f:id:green_pepper:20211123061121j:plain

その入り口が

羽田航空神社の入り口でした。

 

空の安全を見守っている

f:id:green_pepper:20211123061126j:plain

こじんまりとしていますが、

毎日清掃しているようで

埃1つ落ちていません。

 

f:id:green_pepper:20211123061130j:plain

日本の航空界発展に尽力された方々を

祀り、今日の航空安全を祈念するために

昭和38年に建立されたとのこと。

 

元々は新橋にある

一般財団法人 日本航空協会の屋上

航空神社がありましたが、

羽田空港の増改築工事を機に、

羽田空港へ分霊し建立されたようです。

www.aero.or.jp

 

日本航空協会の航空神社では

お守りも販売されているようです。

 

神社のある空港ターミナルとしては

日本全国でもここだけなので、

羽田空港へ訪れた際には一度参拝される

のも良いかもしれません。