35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

冬は手湿疹とのたたかい

毎年、冬のこの時期になると

右手の親指が乾燥し荒れてきていました。

 

なぜか右手の親指だけが

乾燥しカサカサし

時には痛みも伴いました。

 

ハンドクリームを塗っても

なかなか治りません。

f:id:green_pepper:20211220194716j:plain

今年はしっかりと調べて治してみせます。

頼りになるGoogle先生を携えて 笑

 

指の乾燥は手湿疹

いわゆる手荒れです。

水仕事や紙を触る仕事をしている人

多いそうです。

f:id:green_pepper:20211220194753j:plain

手の皮脂を水で流してしまったり

紙が皮脂を吸着してしまい

乾燥肌になってしまってなるそうです。

 

対策・予防としてはハンドクリームなどで

皮脂の補充をするとよいそうです。

 

しかし、

僕の手はなかなかハンドクリームでも

良くならずにいます。

 

そんな方は手湿疹が進行しているようで、

ハンドクリームよりも

オロナインのほうがが効果があるようです。

f:id:green_pepper:20211220194802j:plain

高校生時代、ニキビが出来た際に

「いちきび、にきび」

お世話になったオロナイン。

 

久々に使ってみると懐かしい匂い。

 

1日に2回寝る前と朝にオロナインを

擦り込むと効果があるようです。

 

これからの時期は本当に乾燥するので

皆さんも手のケアに十分お気を付けください。

 

オロナインは

擦り込んだ直後はベトベト感があるものの

10分くらいすると保湿成分が吸収され、

手肌がしっとりしてきました。

 

オロナインって素晴らしい薬なんだなと

改めて実感した1日でした。

 

手湿疹が良くなりますように...