35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

あけましておめでとうございます!

f:id:green_pepper:20211222145735j:plain

あけましておめでとうございます。

 

無事に新年を迎えることが出来ました。

 

2021年は職場の異動があったり、

ブログを始めてみたりと

初めてのことが様々起きた年でした。

 

初めてのことが多いため、

2021年は時間経過が早いとは

感じませんでした

 

時間の経過が早く感じるのは、

同じ経験をしているため、

次の展開が予想できるが故に

早く感じてしまい易いようです。

 

旅行の行程が良い例

旅行など行き帰りを同じルートにすると

帰り道で見る景色は行きに見たことが

あるため帰りの道中は短く感じてしまう

のだとか...

 

そのことから、

最近では旅行の行程も

一筆書きになるように工夫しています。

 

例えば

青森の不老不死温泉に行った際には

秋田から青森へ抜けるようにして

一周するように計画しました。

 

鹿児島の知覧に行った際にも

行きはバス・帰りは列車

交通手段を変えることで

それぞれの景色を楽め、

時間の経過が早いようには感じませんでした。

 

残りの人生を充実させるためにも

2022年は新たな人生経験を積む

ことに執着して2021年よりも更に

時間経過が遅く感じるような1年

したいと思います。

 

2022年が皆様にとっても

充実した良い1年になりますように。