35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

王冠を使ったマグネット作り

年末年始に飲んだ瓶ビールの

王冠が綺麗に取れたので

マグネットとして再利用してみました。

 

用意するもの

用意するものは

  • 王冠
  • 磁石
  • グルーガン
  • ニッパー
  • ラジオペンチ
  • 瞬間接着剤

これらで作れます。

 

この中でも入手が難しいのが磁石

王冠のサイズに合う磁石

見つける必要があります。

 

今回はビバホームで販売していた

ボタン型マグネット30mmを購入

 

ネットではネオジム磁石がありますが、

磁力が強いためフェライト磁石の方が

使い勝手が良いかもしれません。

 

TRUSCO フェライト磁石 丸形 外径10mmX厚み3mm (1個=1PK) (TF10R-1P)

価格:58円
(2022/1/3 09:47時点)
感想(0件)

グルーガンなどは100均で売られている

物ですので簡単に手に入ると思います。

 

f:id:green_pepper:20220103093837j:plain

ボタン型マグネットの加工

今回購入したボタン型マグネットには

笠がついているため、

このままでは王冠に取り付けられません。

 

そのため、

マグネットの笠部分を切り取っていきます。

 

フェライト磁石をそのまま使う場合は

この作業もないため、

グルーガンでの接着に移ります。

f:id:green_pepper:20220103093840j:plain

ニッパーで笠に切り込みを入れます。

f:id:green_pepper:20220103093845j:plain

一定間隔に切り込みを入れたら、

ラジオペンチで笠を折ります

f:id:green_pepper:20220103093848j:plain

全ての笠を折ったら完了です。

f:id:green_pepper:20220103093850j:plain

笠を折る前と比べると

このように一回り小さくなります。

 

f:id:green_pepper:20220103093853j:plain

試しに王冠にかぶせてみると

こんな感じ。

f:id:green_pepper:20220103093857j:plain

王冠の高さが高くなります。

 

これはあえて高くしています。

 

王冠マグネット

壁にくっつけることを想定しているので

取り外しやすいように高さを設けました。

f:id:green_pepper:20220103093900j:plain

グルーガンで接着

王冠と磁石をグルーガンで接着

すれば完成です。

f:id:green_pepper:20220103093905j:plain

実際にくっつけてみると

コロナビールの王冠から磁石が

剥がれてしまいました

f:id:green_pepper:20220103093908j:plain

王冠を裏返してみると

中央に樹脂の加工がされているようです。

 

この樹脂部分にはグルーガンでの

接着は相性が悪いみたいです。

f:id:green_pepper:20220103093910j:plain

最終兵器はアロンアルファ

グルーガンで接着しなかったため、

最終兵器アロンアルファを投入します。

 

f:id:green_pepper:20220103093913j:plain

アロンアルファを数滴垂らし

グルーガンと王冠を接着します。

 

今回は樹脂同士の接着なので

アロンアルファが得意とする接着方法でした。

f:id:green_pepper:20220103093916j:plain

ちょっとオシャレなマグネット

しっかりと接着できたので試しに

冷蔵庫にペタリ

 

オシャレなマグネットが出来ました。

f:id:green_pepper:20220103093918j:plain

作業時間も20分あれば出来ます。

 

王冠が手に入った際には

試しに作ってみてはいかがでしょうか。