35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

平均寿命と健康寿命

平均寿命とは天寿を全うするまでの寿命

健康寿命とは自立して生活を送ることが出来る寿命

 



健康寿命を意識する出来事

 

先日、会社から医療費通知書なるものが配られました。

毎年医療機関を受診して医療保険を受けた際に通知されるものです。

 

他の社員には配布されましたが僕自身には通知書が届きませんでした。

 

ふと思い返せば、1年間病院に行かなかったなと思いました。

 

健康に気を遣うようになってから1年、

今までは必ず年に1回風邪をこじらせていましたが、

ここ1年は風邪を引かなくなりました。

 

投資の世界で有名なウォーレンバフェット氏もこのような言葉を残しています。

 

「あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。」

 

簡単に約すと

「自分自身の身体は一生乗り続ける乗り換えのできない車と同じ」

ということ。

 

お金があっても健康でなければ使えない

時間があっても健康でなければ何もできない

 

人生において最も重要なのは自身の健康ということ

f:id:green_pepper:20220223083156j:plain



健康という土台があってこそ、

お金を使うことが出来、

自由な時間を使うことが出来る

 

医療費通知書をもらわない = 自分自身が健康だったと実感できた瞬間

 

健康において重要なもの

f:id:green_pepper:20220223081621j:plain

健康において重要なものは次の3つとされています。

①食事

②睡眠

③運動

 

その中でも特に効果が大きいのは①食事だと思います。

しかし、食事は意外と厄介なもので自分自身で注意していないと避けようにも避けられないものです。

 

健康に気を遣おうと思い始めたのは新型コロナウイルスが流行りだした時にこの書籍を読んでからです。

 

 

この書籍を読んでから食について意識し始めました。

 

これからも健康寿命を延ばせるように努力します。