35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

球切れ電球の交換

朝、洗面所の電球の寿命を迎えました。

 

もう5年以上使い続けて充分元が取れたと思います。

電球を交換します。

 

洗面所の照明カバーを外してみると電球と言っても

スパイラルの蛍光灯でした。

 

白熱球よりも高価であるものの長寿命というやつですね。

f:id:green_pepper:20220223191428j:plain

型番は

NECのEFD15ED/12の昼光色

f:id:green_pepper:20220223191432j:plain

口金のサイズについては電球の型番から確認できなかったので、照明器具本体を確認します。

f:id:green_pepper:20220223191435j:plain

口金サイズはE26

f:id:green_pepper:20220223191440j:plain

購入したのはオーム電機LED電球

近所のドラッグストアに行ってみたら白熱球LEDしかありませんでした。

 

LEDは高いかなと思いきや、

税込438円と意外と安かったのでLEDを購入しました。

f:id:green_pepper:20220223191443j:plain

消費電力も6.7Wとだいぶ低いです。

f:id:green_pepper:20220223191446j:plain

取り出してみると電球型をした普通のLEDです。

 

熱を帯びないため、

口金以外はプラスチックでできています。

 

LEDも普及してきたため価格も安くなったんだなと思いました。

 

LED電球出始めの頃は1,000円とかありましたもんね。

f:id:green_pepper:20220223191547j:plain

それではスイッチをOFFにして取付けます。

f:id:green_pepper:20220223191451j:plain

クルクル回してポン!

f:id:green_pepper:20220223191453j:plain

スイッチをONするとパッと点灯。

f:id:green_pepper:20220223191456j:plain

照明器具のカバーを取り付けて完了です。

 

LEDはおよそ40,000時間点灯します。

洗面所を1日4時間点灯させていたとしても10,000日分

約27年は使い続けられます。

 

440円で27年とはコスパが良すぎますね 笑

 

球切れしたらLEDに交換するのがお財布にも優しそうです。