35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタンの種類💡

新型コロナによって3密回避のためにキャンプが大賑わいのようで、 逆に3密になるんじゃないかというほどのキャンプブームが加速してますね! さて今回はキャンプでも災害時でも使えるランタンについて紹介させていただきます。 種類の確認 ランタンとは持…

感震ブレーカーでしっかり避難

感震ブレーカーの特徴を紹介!

避雷器で雷も一安心

雷はいつの時代も怖いものです。 子どもの頃は雷様にへそをとられるといわれて隠していた記憶があります。 大人になってからはへその心配はなくなりましたが、 雷によって家電製品が壊れてしまうことのほうが心配になります。 そんな方のために住宅でも設置…

雷警報ってないの?

2019年の台風19号や2020年の九州豪雨など近年大きな災害が続いています。 災害が続いているので気象警報を注意してる人も多いのではないでしょうか。 さて、そんな気象警報でも気になる点が1つ 「雷警報」って聞いたことありますか? 大雨警報や洪水注意報は…

雷が落ちたのはどのあたり?

キーワードは「340m/s」 雷の日は電気を消してよく雷観察してます。 電気を消すと雷の形が見えるので意外と楽しめますよ! さて、この雷ですがピカッと光ってからゴロゴロと音が聞こえるまで時間差があると思いませんか? 皆さん経験していると思いますし、…

ウォシュレット 瞬間式?貯湯式?

1980年から発売され今では家庭でも当たり前の設備となったウォシュレット 今回はその選び方について特徴を踏まえながら簡単にご紹介していきます。 家庭用なら貯湯式、オフィス用なら瞬間式 ちなみに「ウォシュレット」という名称はTOTOが販売している商品名…

新しいトイレにはドアがない!?

新しい建物のトイレってドアが無くなっていませんか? 思い返してみるとイオンモールとかのトイレにはドアが付いてないんです。 テーマパークとかもそうですね! これは建物の面積が増えたからとかではなく衛生面を考えたからなんです。 水分は雑菌の温床 ト…

コードレス電動工具の選び方

おうち時間増加 → DIYやってみよう 最近では新型コロナウイルスによっておうち時間が増えた影響でDIYを始める方が多くなっているようです。その結果ホームセンターの売り上げも右肩上がりなんだとか。 さてそんなDIYを始めようと思っている方に向けてコー…

蛍光灯とLEDのコスパ

最近では一般的になってきたLEDですが、蛍光灯とどのくらいコストに差が出るのか気になったので改めて調べてみました。 結論:8年以上使うならLED! 今回コスパを比較するための条件として、一般的なオフィスで使用したときを想定して比較します。比…