35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土木職人「オケラ」

今回は「おけら」の愛称でなじみのある「ケラ」についてご紹介します。 ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、 その姿からモグラの子供と勘違いしてしまいそう 穴を掘るスピードもケタ違い 都心では見かけられません... ミミズだって、オケラだって…

ワクチンも利権絡み~医者が教える危険な医療~

今回は「医者が教える危険な医療~新・医学不要論~」という本をご紹介します。 著者は医師 皆さんが受けている医療は必要なのか? 健康づくりは食事から ワクチンも必要?不要? 著者は医師 この本の著者は内科医の内海聡先生です。 内海先生は筑波大学を卒…

超危険なスズメバチも家族を守るための行動

カブトムシの活動時期と同じ時期に活発になる危険な昆虫としてスズメバチが挙げられます。 今回はそんなスズメバチについてご紹介します。 スズメバチの中の役割 スズメバチの生息地 殺人バチ「オオスズメ」 スズメバチも自然には勝てない 凶暴なのは守るも…

子供に大人気「カブトムシ」

大人気の昆虫と言えば「カブトムシ」が思いつくのではないでしょうか。 セミと同じく夏の昆虫としてよく知られています。 今回はそのカブトムシについて少しご紹介します。 カブトムシは夏前が一番多い カブトムシの天敵は小動物 立派な角もリスクがある カ…

夏の風物詩「セミ」

夏も近づいてきましたこの季節になるとだんだんセミが鳴き始めていきますね。 今回はセミについて少しご紹介します。 夏の虫の代表格「蝉(セミ)」 セミの鳴き声で時期が分かる 鳴くのはオスのみ 恐怖!セミ爆弾! セミ爆弾の対処法 たまには身近な昆虫に目…

パワーポイントでぼかし

今回はパワーポイントでの写真のぼかし入れについて紹介させていただきます。 今回はフリー写真の中央にいる女性にぼかしを入れてみます。 1.まずは複写 2.画像のトリミング 3.トリミングの形変更 4.ぼかし入れ 標準ソフトでぼかしができる 1.まず…

日向坂で会いましょう~6/20放送回~

日向坂で会いましょう6月20日の放送回についてご紹介します。 若林不在、春日ド緊張 今回は1対1バトル トップバッターは丹生ちゃん 「キャプテン」とは名ばかりではない ポンコツがたくさん 次回も春日さんに期待! 若林不在、春日ド緊張 今回も前回に引…

Wordファイルの復元方法

「Wordファイルを間違えて消してしまった」という経験、皆さんにもあるのではないでしょうか? 先日、僕自身もブログの下書きをWordで書いていた時に間違えて「保存しない」でファイルを閉じてしまいました。 そんな間違えた時にもMicrosoftにお任せあれとい…

シンクの水垢落とし

今回はキッチンのシンクの水垢が目立ってきたので水垢を落としていきます。 水垢落としは「茂木和哉」 今回はピカールも追加 早速水垢落とし 更に磨き上げ 気になる結果は!? これで日常のお掃除もラクラク 水垢落としは「茂木和哉」 今回の水垢落としで使っ…

ワインを飲むにもペンチが大事

仕事を1週間頑張った金曜日、ふとお酒を飲みたくなることがありますよね。 1週間のお疲れ様を込めて、誰かから貰ってずっと眠っていた赤ワインを飲もうと思い、 これを開けてみました。 いただきものの赤ワイン コルク栓は専用器具で抜きましょう 慌てず、…

単焦点レンズ~SEL35F18~

デジタルカメラで綺麗な写真を撮りたいと思い 今まで手を出していなかったレンズ を手に入れることにしました。 今回買ったレンズというのがSEL35F18というSONYのレンズです。 ソニー 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専…

日向坂で会いましょう~6/13放送回~

日向坂で会いましょう6月13日放送回について紹介します。 オープニングから違和感!? どちらもド緊張 今回の企画発表 アットホームな収録? 日向坂にとって春日さんはイージーな先輩 来週もまだまだ若林不在!! オープニングから違和感!? 普段通りにオープ…

アドラー心理学 その2

アドラー心理学を読み終えたのでまた内容について紹介したいと思いますす。 自分の課題と他人の課題 褒めてはいけない 相手を尊重した「共同体」という考え 読み終えて 自分の課題と他人の課題 アドラー心理学では「他人の課題に踏み込むことはない」と言わ…

レインウェア 防水性能復活!?

6月・7月と今年も梅雨の時期を迎えますね。 そんな梅雨時期だと通勤・通学するのも億劫になりますよね。 カッパを着て自転車に乗っていてもカッパが染み込んで中まで濡れてしまうということも経験された方は要るのではないでしょうか。 今回は僕の持ってい…

漬けもも肉も美味しいです

漬けマグロは有名ですが漬けもも肉はご存知でしょうか。 今回最近ハマってよく作るようになった漬けもも肉についてご紹介します。 味付けに時間がかかりますが、調理は本当に簡単なのでおススメです。 食材 調理開始 寝かせる 一晩寝かせたら 寝かせるという…

パッと作れる「もやしのナムル」

今回は僕がハマっている「おつまみ」について紹介します。 とても簡単に作れるので、ビールのおつまみや急なもう一品のおかずとしてもおススメできます。 材料は3種類 調理時間は5分 好みの味にするために さらにおいしく食べるには 材料は3種類 食材は次…

日向坂で会いましょう~6/6放送回~

日向坂で会いましょう6月6日に放送された回をご紹介します。 今回は人気企画「第3回トークの盛りすぎ注意!高瀬愛奈のそれは持ってるで!」でした。 企画内容 放送後の影響が如実に表れる みーぱんとチョコ ミホワタナベ 毎週みても飽きない 企画内容 こち…

「Nikon巻き」って知っていますか?

今回はデジタルカメラのNikon巻きというストラップの結び方をご紹介します。 きっかけはふと思い返して ヒラヒラするのは気になる Nikon巻きの特徴 ソニーのα6000でチャレンジ 摩擦を利用する 他メーカーで推奨してない理由 参考動画 きっかけはふと思い返し…

一過性と一時的の違いとは?

「一過性」と「一時的」 どちらも似たような言葉ですが意味の違いについては考えたことありますか? この2つ、似ているようでちょっと違うんです。 その言葉の違いについてご紹介します。 それぞれの意味 「一過性」とは? 「一時的」とは? 意外と違う そ…

マウスパッドの無効化

マウスパッドの無効化? なぜマウスパッドを無効化したかったのか それは、自分の手の大きさから煩わしさを感じたためです。 ノートPCでブログを書いているのですが、文章を書いている途中にどうしてもカーソルが変な所に移動してしまう現象が起きていまし…

ロケットの打ち上げだけではない種子島!

今まで種子島のロケット打ち上げについて紹介していましたが、ロケット打ち上げ以外にも種子島はとても面白い場所です。 今回はそんな番外編を紹介します。 ロケット運搬も大迫力 ロケットエンジンの燃焼試験 ロケットの機体移動 ロケットだけじゃない! ロ…

ロケット打ち上げ見学のための予習

前回、ロケット打ち上げ見学を夢見て、種子島について調べてみました。 今回はその種子島でどのように打ち上げを見学するのかについてご紹介します。 結論、どこでも良い! 「長谷公園」 南種子町営陸上競技場(前之峯グラウンド) 宇宙ヶ丘公園 恵美之江展…

日向坂で会いましょう~5/30放送回~

日向坂で会いましょう5/30の放送は 「5thシングルヒットキャンペーン~みんなでMVを解説しよう~」の回でした。 「君しか勝たん」のMVをみんなで解説するという恒例の企画です。 各メンバーが解説したい部分が流れたらストップボタン押して、撮影秘…

ボールペンが書けない時の対処法

よく使うボールペンが急に書けなくなったことはないでしょうか。 僕が長年愛用しているUNIのJETSTREAM 2&1はその状態に陥っています。 2色のボールペンでメモも注意書きもできるのとシャーペンで突発的にどこでも書き込むことができるからで…