35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クッカーの煤落とし~snow peak~

先日のキャンプで焚火調理をして 汚れてしまったクッカー キャンプを楽しむゆえの汚れ、 そんなに嫌いではありませんが、 目に見えて汚れていたので 煤を落としてみます。 黒ずんだクッカー 鍋で煮込む 煮立ったら磨く 最後の切り札はボンスター 黒ずんだク…

谷川岳ドライブインキャンプ場~その2~

おはようございます! 谷川岳キャンプ2日目の朝を迎えました。 本日は谷川岳を1日堪能します。 ドライブイン周辺を散策 日本一のモグラ駅 特製ビールも熟成しております 谷川岳へ 谷川岳では紅葉が 秘湯!?鈴森の湯 2泊3日の締めくくり ドライブイン周辺…

谷川岳ドライブインキャンプ場~その1~

キャンプしたい気持ちが高ぶり、 群馬県は谷川岳へ行ってきました。 久しぶりの2泊3日キャンプ それでは、スタート! 谷川岳までの道中 昼食は名物・永井食堂! 谷川温泉・湯テルメで一風呂 キャンプ地到着 谷川岳ドライブイン フリーサイトでありながらも…

若い人こそ選挙に行って欲しい

「10月31日は衆議院選挙の投票日です。 皆さん、選挙に行きましょう」 と防災無線やヘリコプターでのアナウンスを耳にすることが多くなりました。 これって投票率が悪いからアナウンスする必要があるためで、 投票率が良ければアナウンスは不要なんですよね…

手ぬぐいの魅力

手ぬぐいは利用していますか? 手ぬぐいと言えば 農作業だったり、 温泉だったり、 浮世絵にも描かれていたり、 とイメージは様々だと思います。 知っているけど普段使わない 手ぬぐいについてご紹介します。 手ぬぐいとは 簡単に言うと「木綿でできたタオル…

キャンプのセキュリティ

空前のキャンプブームで キャンプへの参入人口が増えています。 その一方で、 犯罪が増えているのもご存じでしょうか。 キャンプ場や山林では 一時的に人目がなくなる瞬間があります。 その瞬間を狙って、 キャンプギア窃盗をする輩もいるみたい... 今回は愛…

秋田・青森2日目・最終日

2日目・最終日は青森へ向かいます。 不老不死温泉 海岸線に接する露天風呂 海岸線へつづく道 ウェスパ椿山駅へ しばらく海岸線を走る 青森に到着 昼食は元祖のっけ丼 のっけ丼はこのボリューム お腹を満たしたらA-FACTORYへ A-FACTORYの裏には八甲田丸 旅も…

秋田・青森1日目

不老不死温泉をご存じでしょうか。 不老不死になれるかもしれない青森県・黄金崎不老ふ死温泉を目指した旅についてご紹介します。 白神山地・青池へ 朝の秋田駅からスタート 観光列車リゾートしらかみ 今回はくまげら編成 途中駅ではフリースローチャレンジ…

江の島・鎌倉日帰り

「早朝に出かけたらどこまで行ける?」 ふと思い立ち、 小旅行してきました! 午後には東京へ ガチの早起き勢 朝食は8LOUNGE モーニングセットはホットサンド 江ノ電へ乗り換え 江の島駅到着 駅前のスズメもカワ(・∀・)イイ!! 駅から歩いて江の島到着 参道から…

鹿児島 3日目・最終日

鹿児島 最終日3日目も 朝6:30の鹿児島中央駅からスタート! 鹿児島市街地を散策! ホテルにお別れ 3日間お世話になったホテル 3日間お世話になった B&Bパークホテル 「B&B」とは Bed and Breakfastの略で 朝食付・最小限の設備で宿泊を提供する…

鹿児島 2日目

鹿児島 2日目は朝6:30の 鹿児島中央駅前からスタート! 南九州市・知覧へ 知覧行きのバス停 武家屋敷を経由して平和会館へ 知覧平和公園までは徒歩で 知覧特攻平和会館 零式艦上戦闘機(実物)の展示も 今も鳥濱トメさんの意思が語り継がれる 次に目指す…

鹿児島 1日目

ふと鹿児島に行きたい気持ちが高ぶり、 鹿児島へ行く決意をしました。 今回の旅は ①知覧特攻平和会館に行く ②霧島神宮に行く ③ちりりんロードに行く ④公共交通機関で行く ⑤可能な限り同じルートは通らない という自分なりに課題を設けていきました。 日数は…

テント・ファシルを入手!~意外と困難な道のり~

ファシル買いました。 【10/1はエントリーでP5倍!】 オガワ ファシル 2737 キャンプ ドームテント 2ルームテント ツールームテント 大型 4人用 Ogawa 価格:107,800円(2021/9/30 19:56時点) キャンプは今までやっていたましたが、 冬のキャンプって風が強い…