35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッドレスへのタイヤ交換

冬キャンプへ向かうため 車も冬仕様に切り替えます。 必要工具 ・十字レンチ ・ジャッキ ・トルクレンチ ・エアゲージ 規定トルク ホイールナットを緩める 車のジャッキアップ ホイールナットを外す ハブボルトの清掃 スタッドレスタイヤ取付け ナットを締め…

鍼灸院後の腰~さらにその後~

2回目の鍼灸院に行ってから 1週間が経ちました。 この1週間で劇的に回復しました。 腰痛発症から13日目 腰痛発症から16日目 腰痛によって 腰痛発症から13日目 2回目の鍼灸院から3日後 寝起きから急に体の変化に気づきます。 身体がとても軽く腰痛…

シール剥がしにはドライヤー!?

ルーフレールに続き、 次はルーフラックの取付けです。 ルーフラックは知人から貰った Terzoのルーフラックになります。 説明書に記載がなかったためこの時点ではわかりませんでしたが、 このルーフラックはGRBには取り付けできません。 GRBでは ルー…

車の積載量UP<ルーフレール取付>

冬キャンプに向けた 荷物積載不足解消のため ルーフレールの取付けを行います。 ゆくゆくは ルーフラック・ルーフバッグを取り付けていきます。 購入商品 EB1とEB2の違い ベース取付部の開口 ネジ穴の確認 ステーの取付け ベースの取付け スプリングワ…

テントの幕避け製作<試作1号>

前回、 煙突ガードを試作しましたが、 煙突ガードだけでは対策が足りないので、 幕避けも作っていきます。 材料の切り出し 丁番で接続 風除け板の製作 ヒートンで仮止め兼本止め 材料の切り出し 今回使用したのは 900mm×1,800mm×t11mm の合…

煙突ガードの製作<試作1号>

冬キャンプで使いたいものといえば 薪ストーブ そんな薪ストーブですが、 スクリーンタープで使用するには 煙突をどうにか幕外へ出さないといけません。 その方法の一つとして煙突ガードというものがあります。 今回はいろいろ考えながら 煙突ガードを試作し…

ガス警報器を作動させてしまった話

どこからかノミを家に連れてきてしまい、 ノミとの共同生活が始まりました。 ここからガス警報器事故が始まります。 ノミの持ち帰り ノミ退治その1「衣類・寝具の洗濯」 ノミ退治その2「布団乾燥機」 ノミ退治その3「最終兵器・バルサン」 燻煙開始! 帰…

好きな映画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログのお題に沿って今回は 「好きな映画10選」について語らせていただきます。 主に誰でも知っているメジャー作品が多数となりますが、 それでもまた観てない人にもお勧めできる10選です。 1.「ア…

鍼灸に対する疑問

鍼灸に対する疑問について 体験談をもとにいくつか書き出してみました。 鍼治療って? 鍼の刺激は? 鍼を刺すと血は出ないの? 治療後の入浴は? 治療後の感覚は? 何回も通院するの? 体のケアとして 鍼治療って? 鍼治療では極細の針を使って 凝った筋肉を…

鍼灸院後の腰

鍼灸院で施術された後の腰痛について記録を残します。 1日目 太もも部分が凝っていたのか 太ももに疲労が残ってだるく感じます。 今まで緊張して張っていた筋肉が緩んだため、 疲労が蓄積しているようです。 疲労感としては 1日10km歩いた翌日のような…

鍼灸いったら腰がザオリクした話

今回はファシル試し張りの日から 腰痛が始まり、 ザオリクするまでのお話です。 経緯 初めての鍼灸院 刺すときは少し痛い 独特の痛み お灸という選択肢もある 今回の選択肢「鍼治療」 触診で凝り部分の確認 早速、鍼治療へ 腰よりも足への負担が大きい 人体…

ファシルを試し張りしてみました。

来月のキャンプに向け 予習を兼ねて ファシルの試し張りしてみました。 中身の確認 説明書に従って組み立て フライシートにポールを通す ここで要注意! ポールを通し終わり ここでもワンポイント ポールにバネピンを差し込み ベンチレーション開放 強風には…

クッカーのちょっとした改良~snow peak~

スノーピークのクッカーを使用していて わずらわしいな~と思っていた取手問題 その取手問題の解決策を見つけました。 クッカーの現状 取手の取り外し 取手の加工 1.取手を広げる 2.取手をクロスさせる 取手の取付け 参考動画 クッカーの現状 人気ブラン…