35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押印廃止!そもそも押印って何??

様々な届出に今まで印鑑を押す行為が必要となっていました。 最近では必要性を考え、押印を見直す動きとなっています。 では押印や署名のそれぞれの違いについてご存じでしょうか。 氏名の書き方の違い サイン 署名 とは 自分の氏名を自ら手書きで書くいわゆ…

トイレの非接触化③~手洗い編~

前回から自宅トイレのセンサー化をご紹介しています。 今回は洗面台の蛇口のセンサー化について紹介したいと思います。 蛇口のセンサー化に必要な商品はこちらです。 株式会社KVKから発売されてる「E1702」という商品です。 価格は高いながらも、元…

トイレの非接触化その②~照明編+~

前回は照明スイッチをセンサー化して衛生的・経済的になるという お話をさせていただきましたが、その条件として 「照明スイッチがトイレ内にある」 ということも付け加えました。 スイッチがトイレ外にある家庭もありますので、 今回はスイッチがトイレ外だ…

トイレの非接触化その①~照明編~

以前、衛生面を考えるなら「非接触」が1番とご紹介させていただきました。 非接触は自宅のトイレでも実現できることをご存じでしょうか。 今回はトイレの非接触化「センサー化」についてご紹介します。 トイレで接触する場所は主に次の3か所です。 ① 照明…

たまにはマウスを労わります...

ノートパソコンで使っているBluetoothマウスのホイールから異音が発生してしまいました。 マウスホイールを回すたびにキュキュッと音が鳴るようになっていました。 今回はこの異音の発生原因と対処法について解説していきます。 かくいう自分自身もよくわか…

初めての宅配買取に挑戦!(結果発表編)

さて先日宅配買取を行ったマンガの査定結果が届きました! 期間としては1週間もかかりませんでした。 さて査定結果はいかに... ↓ ↓ ↓ なんと 査定額5,683円! 査定結果 買取を行った不用品は全部で約150点なので単純に品数で割ると 1個当たり3…

日本最古のコンクリート電柱

日本で一番古いコンクリート電柱をご存じでしょうか? その電柱は北海道は函館、函館山のふもとにあります。 実際に行ってみた写真がこちらです。 日本最古のコンクリート電柱 この電柱は大正12年(1923年)に建てられました。 当時の函館水電会社(現…

1つのスイッチにも気遣いを…

小さくても役に立つスイッチ いきなりですが、照明スイッチの位置を気にした事はありますか? 家のスイッチ・会社のスイッチいろんなところに照明のスイッチがあります。 日常生活でスイッチを押さない日はないと思います。 ただ、 このスイッチの位置を気に…

グルグルはみんなのため~

街を歩いているとコンクリートミキサー車を見かけたりしませんか? ミキサー車はいつもタンク部分がぐるぐる~ あれ、なんで回っているのか気にした事はありますか? ぐるぐる回転させているのは コンクリートの強度を最大限にするため! なんです。。。 さ…

車のガラスは粉々に?

事故にあったクルマを見るとガラスが残っている車・完全にガラスがない車と様々ですが、なぜ残ったり残らなかったりするか知っていますか? 命を救う粉々になるガラス 自動車の誕生 快適性の付加 合わせガラスの誕生 事故車でガラスがない車 強化ガラスだと…

初めての宅配買取に挑戦!

さて今回は部屋の整理をしたお話です。 生活するにつれ、だんだんとものが増える一方で、減らすこともせず、 部屋にものがあふれてきた状態となってしまいました。 「いつかやろうはバカヤロウ」と誰かが言ったものです。 ずっと後回しにしていましたが、 い…

照明器具からの異音!?

今回は自宅キッチンの照明から変な音が鳴っていたのですが、 一応解決できたのでその原因と解決方法をご紹介します。 原因は「これかなぁ~?」と思う所を改善してみたらなんか解決できました。 という内容ですので参考にする際はご注意ください。 緩んだら…

ボードアンカー、いい仕事します!

DIYを始めると壁や天井に色々取り付けてスタイリッシュにしたいと思ってきませんか? DIYを始めたら こう思う人が多いと思います。 では棚をそのまま壁にビスで取り付けても良いものでしょうか? それはかなり「危険な行為」です。 そんな危険を避けて…

災害時におすすめのランタン

前回はランタンの種類についてご紹介させていただきました。 今回はさらに災害時に役立つランタンについて紹介したいと思います。 選んだ理由についてもあわせて掲載するので、選ぶ基準の1つとしてもらえたら嬉しいです。 災害時にはLEDランタン! LED…

お問い合わせ

読み込んでいます…