35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それはセットウです。

キャンプでは欠かせないペグ打ち なかなかペグダウンできないと 悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 そんなあなたには ペグハンマーも良いですが、 石頭ハンマーはいかがでしょうか。 E-Value 石頭槌 0.9KG 頭重量:0.9kg|作業工具 大工道具 ハンマー …

冬は手湿疹とのたたかい

毎年、冬のこの時期になると 右手の親指が乾燥し荒れてきていました。 なぜか右手の親指だけが 乾燥しカサカサし 時には痛みも伴いました。 ハンドクリームを塗っても なかなか治りません。 今年はしっかりと調べて治してみせます。 頼りになるGoogle先生を…

ゴールデンカムイとSDGs

持続可能な社会の目標として 「SDGs」が世界中で謳われています。 個人的には過去に遡ると 持続可能な社会は実現できていた と考えてしまします。 というのも、 最近気になって読み始めた ゴールデンカムイから読み取る 「アイヌ民族」が今後の世界の キーパ…

包丁研ぎ用の砥石台製作

包丁研ぎ用の台が欲しい! そんな思いから砥石台を作った記録です。 いつもの包丁研ぎでは 踏み台に砥石を置いての作業だったので 砥石が動いてしまうことがありました。 砥石が動くと包丁が砥げないどころか、 とても危険なので砥石台が欲しいな とは考えて…

ケトルのシミは水道水

先日修理した電気ケトル よく見ると底の部分にシミのようなものがこびりついています。 これはカビではなく、 水道水に含まれるカルキが固着したもの ケトルの修理もかねて クエン酸を使ったカルキ取り も行いました。 たっぷりのお湯を作る シャボンのクエ…

電気ケトルの故障は接点不良!?

今日も朝からのコーヒーを楽しむべく お湯を沸かそうとしたところ 電気ケトルが死亡しました。 今回は電気ケトルの修理記です。 10年物の電気ケトル 学生時代から使っている電気ケトル 出会いは近所のホームセンター 税込み2,000円だったかな? 安いか…

保冷剤が凍らない時は「過冷却」を疑ってみて!

キャンプの食材を冷たく保存するため、 新たにロゴスの保冷剤を購入しました。 ただ、ロゴスの保冷剤って 「凍らない」こともあるようで、 僕自身が購入した保冷材も 凍りませんでした。 しかし、 その原因は「過冷却」でした。 まずは購入の前に冷蔵庫の確…

羽田空港に神社!?安全を見守る航空神社に行ってみた!

羽田空港に神社があると聞きつけて、 野次馬根性と言いますか、 物珍しさから行ってみました。 「まさか、羽田空港に神社!?」 そのまさかです! 場所は第1ターミナル フロアマップにも表示が 実際に行ってみる 空の安全を見守っている 場所は第1ターミナ…

ビス・釘の保管方法

DIYで使われるビスと釘 DIYでは大小さまざまな 種類を使っているのではないでしょうか。 そして それは数本しかなく、 混ざって保管していたりするのでは? 今回は、 ビスが何種類もあって困る ネジ類を整理したい という方に向けて 僕が取り入れている整理…

ストーブファン

先日、 Amazon Hub ロッカーを利用した記事を 掲載しました。 今回は Amazon Hubで入手した 冬キャンプ用新アイテムをご紹介します。 ストーブにはストーブファン ゼーベック効果と今の技術 発電電力は微量 微量な電気をカバーするのが技術 現品チェック 説…

テントの穴あき防止!~スパークアレスターを自作してみた~

冬キャンプと言えば薪ストーブ 薪ストーブと言えば火の粉 ということで 薪ストーブの火の粉対策 「スパークアレスター」の自作について ご紹介します。 スパークアレスターとは? なぜスパークアレスターが必要なのか? 商品も豊富にある どうすれば火の粉を…

初めての煙突煤掃除~ロープがあれば大丈夫!~

今まで使用していた煙突ですが、 一度も煤掃除を行っていませんでした。 冬キャンプでの使用前に 煙突火災防止のため、 煤掃除をおこないます。 対象は半直筒3本 頭を使って効率的に ロープは万能 複数本を同時に ロープとブラシなら行って来い! 対象は半…

車の積載量UP<ルーフラック取付>

冬キャンプの荷物増大対策に向けて ルーフラックの取付を行います。 材料の準備と確認 並べても確認 組み立て作業 ラックの完成 車への取付け ルーフラック取付完了 材料の準備と確認 今回購入したのは Terzoのルーフラック(レギュラー)です。 PIAA TERZO …

Amazon Hubロッカーを試してみたらクリスマスにぴったりというのが分かった!

キャンプ用品のみならず 商品購入の主流となってきた通販 そんな通販で厄介なのが 受取のタイミングではないでしょうか。 時間指定に設定しても その時間帯にいなければなりません。 時間指定とはいえ、 最長2時間待機しなければなりません。 しかし、 最近…