35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリーとユニバーサルデザイン

バリアフリーとユニバーサルデザインの違いをご存じでしょうか。 それぞれの意味 バリアフリーとは ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインの7原則 例えば・・・ ロナルド・メイス氏も障害を持っていた 建物から全てのモノへ それぞれの意味 昔か…

種子島でロケットの打ち上げを見てみたい!

ZOZOの前澤社長が宇宙旅行に向けて6月から訓練を受けることが報道されました。 何となく見ていたニュースですが、ふと 「ロケットの打ち上げが見たい」と思い、どうやったら見れるのか、自分なりに調べてみました。 世界では月に3日に1度ロケット発射…

安中榛名キャンプ場

今回は群馬県安中市にある安中榛名キャンプベースについてご紹介します。 キャンプ場の場所 最大の特徴 キャンプ場に行く前に キャンプ場へチェックイン テントサイト 竹林サイト 竹林サイトへは少々お気を付けください お風呂なら磯部温泉へ ソロなら1回は…

防災備蓄に「えいようかん」

今回は防災のための備蓄食品の紹介をさせていただきます。 それが「井村屋のえいようかん」です。 いわゆる羊羹です。 最大の特徴は保存期間 この井村屋の羊羹の素晴らしいところ、それは「長期保存」です。 長期保存と言っても1年や2年ではありません。 …

日中坂46~ヒット祈願~

さて昨日5/26(水)は日中坂46 5thシングルヒット祈願「チアリーディングチャレンジ」の生配信がありました。 昨日はあいにくの曇り空で皆既月食は見れませんでしたが、ヒット祈願チャレンジは見ることができました。 オープニング 生配信のオープニン…

ワークマンの販売戦略

ワークマンと言えば数年前からカジュアル志向にも切り替えていて 「職人さんのためのワークマン」から「職人さんとみなさんのためのワークマン」という印象を感じていないでしょうか。 最近では安いながらも高機能商品のためアウトドアや女性にも人気が出て…

日向坂で会いましょう~5/23放送回~

さぁ日向坂で会いましょうが今週も放送されました。 前回に引き続き、またシングルヒット祈願チャレンジ進捗についての放送でした。 前回よりどれほど彼女たちが成長しているのか。 5/26(水)には生放送の配信チャレンジが予定されている直前の放送会で…

ワークマン 防水サファリシューズ

今回はワークマンの 防水サファリ と言う長靴をご紹介します。 これから梅雨に入り、雨の日が続きます。 雨の日って朝から気分が乗らなず、 さらに濡れた靴で通勤通学するのは嫌ですよね。 そんな時にとても良いアイテムになっています。 防水サファリ どん…

日向坂で会いましょう~5/16放送回~

5月16日に放送された日向坂で会いましょうご覧になりましたか 今回の放送は5thシングル「君しか勝たん」のヒット祈願企画でした。 ヒット祈願にむけてチャレンジするのは「チアリーディング」 「君しか勝たん」の曲に合わせてみんなでダンスするというチ…

日向坂にハマった理由

最近テレビでも出演の増えてきた日向坂46 今回は冠番組である「日向坂で会いましょう」についてご紹介します。 日向坂46とは? グループ名改名 彼女たち自身のポテンシャルの高さ MCオードリーの実力 ケイマックスという存在 バラエティ好きはハマる …

東日本最古のエレベーター

最古の木造建築物とかは歴史の教科書で習ったことがあると思いますが、 日本最古のエレベーターをご存じでしょうか? 今回は東日本で1番古いエレベーターをご紹介します。 最古のエレベータは函館 函館市地域まちづくりセンター そのエレベーターがあるのが…

多角的視点について

ドラゴン桜のシーズン2も始まりましたね。 前回の放送で僕も共感したセリフがありました。 共感したセリフ 後輩とのやり取り 物事の捉え方に間違いはない 答えは1つだけとは限らない 共感したセリフ 「多角的な視点を持って考えること」 この「多角的な視…

アドラー心理学~嫌われる勇気~

今回は前々から気になっていた本についてご紹介させていただきます。 その本というのが 「アドラー心理学 ~嫌われる勇気~」 まだ途中までしか読めていませんが、途中まででもかなり興味深かったのでさわりだけでもご紹介させていただきます。 アドラーにつ…

新型コロナの影響で健康に

今週のお題「おうち時間2021」 新型コロナウィルスの影響で仕事が在宅になったり時差出勤になったり、さらには飲み会自体も減って早く帰ることが多くなりました。 過去の自分 今までは帰った後は夕飯食べてシャワーを浴びて、 その後はテレビ見たりくつろい…

親子の時計で時を刻みます

みなさんは「親時計」「子時計」という言葉をご存知でしょうか。 例えばオフィスや駅にある時計は親時計・子時計である可能性が高いです。 一般家庭でも使われている時計と同じ形をしていますが、 実はあの時計は自宅で使っているような時計とはちょっと違う…

木製パレットを使って台車を作ります。

今回はキッチンの前のスペースをより有効活用するために木製パレットを使って台車を作ってみます。 材料の準備 工具の準備 取り付け作業開始 電動ドライバーは押し込みながら 木割れの補修 キッチンで試し置き 材料の準備 準備した材料は次のとおりです。 準…

電柱って意外と深いんです。

街中で見かける電柱 普段何気なく道路脇に建っている電柱 その電柱はなぜ倒れないのでしょうか? 今回はこんなことを簡単にご紹介します 住宅街でよく見る電柱 さて 電柱と言えばコンクリート製の円柱です。 発電所で作られた電気を各家庭で使えるようにする…

壊れたフィギュアの修理

今回は部屋を掃除してる時に落として壊れてしまったフィギュアの修理についてご紹介します。 壊れてしまったフィギュア 用意したもの 芯を入れる穴を開ける 芯を接着して補強 問題発生!接着剤の白化現象!! 救世主!オリーブオイル! 壊れてしまったフィギ…

排水口のぬめりには銅のパワー

今回は排水口のぬめり・黒ずみ対策について紹介します。 排水口の黒ずみというのは雑菌の繁殖によって発生してしまいます。 なので、雑菌の繁殖を抑えれば排水口の黒ずみは発生しません。 その雑菌の繁殖を抑える方法に用いるのが「銅」のパワーです。 あな…