35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平均寿命と健康寿命

平均寿命とは天寿を全うするまでの寿命 健康寿命とは自立して生活を送ることが出来る寿命 健康寿命を意識する出来事 先日、会社から医療費通知書なるものが配られました。 毎年医療機関を受診して医療保険を受けた際に通知されるものです。 他の社員には配布…

フィリップス電気シェーバーの充電コードを更新

もう10年以上前に購入したであろう PHILIPSの電気シェーバー シェーバー本体は全く故障せずに使用し続けられているのでとてもありがたい。 しかし、 シェーバー本体よりも先に電源コードの方が先に交換が必要となりました。 10年も使用していれば…

ドアストッパーなんていらない、養生テープの活用術!

引越作業するのにドアを開けておきたい。 でも、 ドアストッパーがない 人手が足りない そんな方に養生テープの新たな活用法を伝授します! 簡易的なドアストッパーの作り方 ドアストッパーとして使ってみた 養生テープドアストッパーを作ってみよう テープ…

ダウン性能の確保!羽毛は引き抜かずに内側へ!

ダウンジャケットやダウンベストなど、冬にはダウン製品が欠かせません。 先日紹介したイスカの寝袋もダウン製品で暖かいのです。 しかし、 ダウン製品のつきものと言えば「羽毛抜け」 羽毛が飛び出ている所を見つけて羽毛を抜いてしまった経験もあるのでは…

あさりの佃煮作ってみた

ごはんのお供「あさりの佃煮」 スーパーで売られている佃煮も美味しいのですが、 自宅で作れないかと調べてみると、 結構簡単に作れそう。 白ごはん.comのレシピを参考に作ってみました。 材料一覧 下準備 煮詰め作業 完成 参考にしたレシピ 材料一覧 あ…

イスカの寝袋 デナリ900は氷点下でも快適 

冬キャンプでも暖かく寝たいのはみんな同じ。 いっそのこと寝袋を買っちゃいましょう! 僕はイスカのデナリ900をポチりました。 なぜイスカを選んだの? 寝てみる おはようございます 強いて言うなら きめ細やかな細工 本当に買ってよかった 今回の実験で…

Mac充電器って意外とすごい

Mac愛用者ならMac充電器は身近なものです。 僕はWindowsユーザーのためあまりMacの充電器を見る機会がありません。 先日、彼女のMac充電器を見ていた時に気づきました。 単なる充電器、でも切れ目がある 世界各地で共通して使いるように コンセントから離れ…

平日おトクGALAでスノーボードに行ってみた

前回ご紹介した格安1人スノーボードツアーを利用して GALA湯沢スキー場に行ってみました。 チケットの入手 GALA湯沢スキー場へ向けて出発 自由席は編成の半分以下 ガーラ湯沢駅へ チケットカウンターでリフト券入手 ロッカー料金は高額 準備が出来…

平日おトクにGALA湯沢でスノーボード!

バブル時代はウィンタースポーツが流行りました。 しかし、 最近では年々スポーツ人口が減少しているようで 閉鎖するスキー場も増えてきています。 そのネックとなる部分が 「ウィンタースポーツは金がかかる」 というもの。 道具を揃えるのもそうですが、 …

JR休日おでかけパスの盲点!

去る1月9日に小旅行をしようと考え、 日帰りでの「熱海」を目指すことになりました。 そんな中、熱海まで行く格安の方法を調べてみると 「のんびりホリデーSuicaパス」という切符があることを知り、 実際に購入してみました。 しかし、 そこには盲点があり…

「クラスJ」をおススメしたい

クラスJって知っていますか? JALが高規格な座席として用意した普通席よりワンランク上のシートです。 クラスJを選択できるならば クラスJをおススメしたい! と思っています。 時と場合にもよりますが、かなりお得感のあるシートです。 クラスJを知…

北海道3日目~最終日~

年末札幌一人旅・3日目(最終日) 最終日は旧庁舎からスタート 札幌に来るたびに見ている旧庁舎ですが、 雪化粧してると開拓時の雰囲気が出て良いですね。 最終日は午後に飛行機で東京へ帰るだけで特に予定はありません。 帰る時間まで街ブラします。 行っ…