35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

北海道3日目~最終日~

年末札幌一人旅・3日目(最終日)

 

最終日は旧庁舎からスタート

f:id:green_pepper:20220115071833j:plain

札幌に来るたびに見ている旧庁舎ですが、

雪化粧してると開拓時の雰囲気が出て良いですね。

 

最終日は午後に飛行機で東京へ帰るだけで特に予定はありません

 

帰る時間まで街ブラします。

 

行ったことのないテレビ塔

f:id:green_pepper:20220115071836j:plain

ふと思えば札幌には何度も訪れていながら

テレビ塔に行ったことがありませんでした。

 

時間もあるし行くことにします。

 

オープン一番乗りでテレビ塔登頂

テレビ塔からは札幌の市街地が良く見渡せます

f:id:green_pepper:20220115071846j:plain

さて、こんな窓もありました。

その名も「怖窓(こわそう)」

f:id:green_pepper:20220115071841j:plain

もたれかかって下を見ると真下までよく見えます

f:id:green_pepper:20220115071858j:plain

高所恐怖症の人は近づかない方が良さそうです。

f:id:green_pepper:20220115071901j:plain

大通公園もビシッと一直線なのが良くわかります。

 

山の方には札幌大倉山展望台も見えて少し驚きました。

次回は大倉山と藻岩山にでも行こうかな。

f:id:green_pepper:20220115071904j:plain

すすきの方面も見えますが、この角度からだとニッカの看板は見えません。

 

HTBも移転してきたんだ

テレビ塔も全部見たのでまた街を歩きます。

 

そういえば、再開発かなんかでHTB社屋も中央区に移転してきたのを思い出し行ってみることに。

f:id:green_pepper:20220115071906j:plain

onちゃんも外壁にすっぽりハマっていますが見落としそうなくらい影ってました。

 

1回には番組関連のショップもあり、グッズ購入なども出来ました。

 

札幌駅に向かいがてら時計台も。

f:id:green_pepper:20220115071909j:plain

これも何回も見ているため写真を撮って帰ります 笑

 

このとき、

年末という季節柄博物館などは閉館しており、見学するところが限られていました。

 

いっそのこと新千歳空港

札幌市街地でも観光するところはなかったので新千歳空港向かいます。

f:id:green_pepper:20220115071911j:plain

札幌駅10:23発

快速エアポート104号新千歳空港へ。

f:id:green_pepper:20220115071914j:plain

年末の新千歳空港は例年を越えるほどではなかったと思いますが、

帰省のお客さんでそこそこ混雑しています。

 

新千歳空港の探検

空港って意外と見学スポットが多いんです。

f:id:green_pepper:20220115071918j:plain

フラワーアートのオブジェがあったり、初音ミク?の展示ブースがあったりと。

 

新千歳空港にはさらに映画館と温泉まであります。

下手したら1日遊ぶこともできます。

 

今回はそこまで時間はないため飛行機の展示ブースなどに行ってみます。

 

f:id:green_pepper:20220115071921j:plain

日本の大きな空港であれば3Fか4Fにこのような展示ブースがあります。

 

空港によってはフライトシミュレーターなどもあります。

f:id:green_pepper:20220115072010j:plain

空港のお仕事紹介や

f:id:green_pepper:20220115072013j:plain

実物大のタイヤの展示など、子供達が夢中になれるような展示がたくさんあるので空港での滞在時間を設けるのも良いと思います。f:id:green_pepper:20220115072004j:plain
この日は降雪がないため予定通り飛行機は出発できそうです。

保安検査場は混雑

と思いきや保安検査場は結構な人たちが並んでいます。

f:id:green_pepper:20220115071923j:plain

年末の風物詩というものでしょうか。

 

そういえばANAからも保安検査に時間がかかるとメールもあったので余裕をもって保安検査に向かいます。

f:id:green_pepper:20220115072023j:plain

「北海道LOVE!」に別れを告げて東京へ。

f:id:green_pepper:20220115071934j:plain

そういえば呪術廻戦の展示パネルもありました。

マンガ読んでないのですが人気みたいなので機会があったら読んでみます。

 

定刻通りの飛行機に搭乗

f:id:green_pepper:20220115071926j:plain

お土産なども買い、年末再放送のドラマを見ていたら搭乗の時刻になりました。

 

14:30発東京羽田行きです。

 

f:id:green_pepper:20220115072032j:plain

機内でドリンクをもらったら鬼滅の刃とコラボしてました。

f:id:green_pepper:20220115072035j:plain

飛行機ということで空をイメージしたカラーです。

f:id:green_pepper:20220115072037j:plain

禰津子には飛行機の影がついていてコラボ感がありました。

 

天候による影響もなく、定刻通りに羽田へ到着しそこからは自宅へ。

 

これをもって年末一人旅、2021年の旅納めが完了しました。

 

個人目標として「47都道府県制覇」を掲げているので

2022年は未だ行けていない場所を旅先としてまたゆっくり計画します。

現在の達成率は27/47なのであと20県!

 

それでは

皆様も良いご旅行を!

 

今回訪れたところ

www.tv-tower.co.jp

  • 時計台

sapporoshi-tokeidai.jp

www.new-chitose-airport.jp