35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

北海道1日目~初日~

年末にいきなり休日が取れたので

急遽どこか行くことに!

以前からまた行きたかった北海道・札幌を目指し一人旅に出かけることにしました。

今回はその旅記録です。

利用手段は電車

関東の方が北海道に行くとしたら

飛行機を利用するのが一般的だと思います。

しかし、

以前、羽田-新千歳間を利用した時に濃霧のため着陸できずに折り返すというハプニングを経験しました。

そうなんです、

新千歳空港欠航率が他の空港と比べて高い空港でもあるのです。

特に冬の時期は新千歳空港の欠航率は9%とも言われていて、

10本に1本は欠航する可能性があるということとなります。

そこで、

就航率の高い旭川空港(就航率99.8%)を利用しようかとも思いましたが、

羽田-旭川-札幌は以前利用したことがあるので今回は新幹線と特急を乗り継いでいくこととしました。

大宮-新函館北斗-札幌 およそ8時間の旅です。

早朝の大宮駅からスタート

それでは、

早朝の大宮駅からスタートします!

大宮駅6:57発 はやぶさ1号 新函館北斗

朝1番に函館へ向かうことのできる新幹線に乗ります。

待合室もホームも旅行や帰省の人々で賑わっています。

そんな中、定刻通りはやぶさが入線しました。

車内は7割ほど席が埋まり

経済が戻ってきているように感じます。

栃木県・那須高原の辺りから周囲は雪景色、これ以降雪しかありません。

雪が降らない地域が逆に珍しいと感じます。

新幹線は仙台・盛岡と主要駅に停車し、青函トンネルも抜けあっという間に北海道上陸です。

新青森以降は車内も3割程度のお客さんとなりました。

朝7時に大宮駅を出発し午前11時に函館へ到着

途中、雪の影響で5分遅れましたが、乗り継ぎに問題はありません。

雪の中でも高速で定刻通り走る新幹線に驚きました。

また、

途中駅では新幹線の乗客が在来線への乗り換えが完了するのを待ってから発車するという案内もありました。

多少の遅れであれば在来線も調整されるようで、JRのおもてなしを感じました。

一度、函館へ南下

新函館北斗駅では新幹線と各方面への列車の乗り継ぎが考慮されています。

札幌方面へ向かう特急「北斗」函館方面へ向かう「快速はこだてライナーは乗り換え時間約10分となっています。

これも東京からのお客さんがスムーズに乗り換えられるように配慮したものだと思われます。

そっれでは、

11:07発の「快速はこだてライナーで一度函館へ向かいます。

快速電車では函館まで15分で行けます。

各駅停車でも約25分で着くのでアクセスは良いです。

11:22分に函館駅に到着し、函館の街を軽くブラブラします。

函館に訪れた最大の理由がラッキーピエロ

函館を代表するソウルフードラッキーピエロ

luckypierrot.jp

地元産の食材を使用し保存料なども使用していません。

冷凍肉なども使用していないのでマクドナルドよりもはるかに美味しくリピーターになります。

店内で食事する方の列は大行列でおよそ30分は待つのではないかという人気ぶり

今回は店内での飲食ではなく持ち帰り注文。

新幹線の車内から事前に電話注文していたので並ばずに受取れました。

受取ったらそそくさと函館駅へ戻り、特急列車に乗り換えます。

乗車したのは函館12:15発 特急「北斗」

この列車で札幌を目指し列車旅を続けます。

特急に乗ったら、まずは腹ごしらえ。

ラッキーピエロ人気No.1バーガー「チャイニーズチキンバーガー」を食します。

揚げてあるチキンに甘辛いソースとマヨネーズが絡んで食が進みます。

お腹も空いていたのでぺろりと平らげ、札幌の地へ向かいます。

内浦湾を回り込み、千歳を経由して向かいます。

途中、エゾシカキタキツネも見ることが出来ました。

新幹線よりも速度が遅い特急列車ではゆっくりと沿線の景色を楽しむことが出来ます。

これが列車旅の良い点だと思います。

遅れながらも札幌に到着

途中、雪の影響によるポイント切り替えの故障で20分ほど停車しながらも札幌駅へ到着しました。

久しぶりの札幌で気分も高揚します。

まずはホテルにチェックインして荷物を預けます。

夕飯はスープカレー

荷物をホテルに預けたら夕飯を食べに。

札幌の街は雪景色で道路も歩道も雪まみれ

雪国に来たということを実感します。

そして、

地上に人がいません。

「コロナ禍だから?」とも思いましたが、全く違います。

みんな地下道歩いているのです。

地下道に入るとこれでもかというほどのヒト・ヒト・ヒト

街に活気があることを感じました。

改めて考えると

「あえて寒くて歩きにくい地上を行くこともなかろうに」ってことだとわかりました 笑

ホテルから歩いて15分ほどでスープカレー屋さんに到着

今回訪れたのはスープカレー「TREASURE(トレジャー)」

実はここも以前訪れたことがあり3回目の来店です。

s-treasure.jp

有名なスープカレー「GARAKU」の姉妹店です。

最初訪れた時もGARAKUに並んでいたところ姉妹店の方に声を掛けられ入店したのがきっかけです。

ここが本当に美味しくて札幌に行くたびに訪れています。

以前の店舗は地下にありましたが、

現在は移転して路面店になっています。

今回注文したのは「サクッと揚げレッグ 1,200円」

煮込みレッグを再度揚げて、表面をサクサクに仕上げたスープカレーです。

スープの辛さ・ライスの量も選べるので誰と来ても問題ありません。

揚げレッグも表面はパリパリですが、中はホロホロでスプーンで肉が崩せるほど柔らかくなっています。

中辛で注文したスープはちょうど良いピリ辛でライスが加速的になくなります。

野菜も上げてあり、これもやはりぺろりと完食。

店舗で食べるスープカレーが1番美味しいですが、

GARAKUではチキン入りのスープを販売しています。

気になる方、GARAKUを家でも食べたい方にはおススメです!

GARAKU スープカレーガラク 札幌スープカレーチキン 1食入 北海道 お土産 スープカレー

価格:918円
(2022/1/15 08:37時点)

クリスマスを過ぎてもライトアップが綺麗

クリスマスが過ぎましたが、札幌の街では街路樹などいたるところでライトアップしています。

関東のライトアップと違い、雪があるのでとても映えます

北海道庁旧庁舎もいつも通りライトアップされているようですが、
雪があるため更に幻想的に映し出されます。

1日目はこのあたりでホテルに戻り大浴場を満喫して翌日に備えます。

2日目はゴールデンカムイの聖地「開拓の村」へ向かいます。