35歳リーマンのまったりブログ

キャンプやDIYについて紹介します。

日向坂で会いましょう~5/30放送回~

日向坂で会いましょう5/30の放送は

「5thシングルヒットキャンペーン~みんなでMVを解説しよう~」の回でした。

「君しか勝たん」のMVをみんなで解説するという恒例の企画です。

各メンバーが解説したい部分が流れたらストップボタン押して、撮影秘話などを紹介する企画となります。

 今回放送でのおすすめポイントをいくつか紹介していきます。

 

宮崎ロケのネタ

まずはキャプテン佐々木久美さんが紹介した部分になります。

NEWシングル「君しか勝たん」のMVは笑顔の富田鈴花さんと佐々木久美さんのコンビから始まります。

ここでの笑顔の裏側について富田鈴花さんは「宮崎ロケの若林さんの骨格の話をしていて笑顔になったと」と紹介していました。

宮崎ロケとは2019年10月21日に放送された【日向坂46宮崎キャンプ!】のことです。

そのロケの際にオードリーと日向坂46との食事会があったのですが、そこでは若林さんがタジタジになるほど日向坂のメンバーにいじられたのだとか。。。

これについては「あちこちオードリー」でも話されていました。

 

さて、そんな宮崎ロケの会で出た若林さんの骨格の話ですが、これについてはメンバーもかなり面白かったようで宮崎ロケ以降も何回もネタにしてます。

 

だいぶ前のネタを振ってくるのに対し若林さんもすごく噛み付いていく状況になりました。

ここでは

富田「若林さんの骨格は脱いでもらわないとわからない」

若林「今度ロケがあったら絶対に脱ぐから笑えよ!!」

というやり取りで笑いを誘ってましたが、加藤史帆さんだけは「うれしい!」と他のメンバーとはリアクションが違っていました。

f:id:green_pepper:20210602075756p:plain加藤史帆さんは若林さんにゾッコンですね!

 

オードリー 驚異のシンクロ率

f:id:green_pepper:20210602075835p:plain

つづいて、金村美玖さんからの紹介のシーンです。

MVの中からアザトカワイイシーンをオードリーに見つけてもらうクイズとなりました。

MVを見てそのシーンを探そうとするオードリーですが、全くの無表情で映像を見ていてシーンを見つけるというより「心ここにあらず感」が出ていました。

ここでも笑いに貪欲な姿勢が見えたのですが、この無表情の状態からハッと気づくタイミングが驚異のシンクロ率でした。

これぞ中学時代からの同級生というような息の合ったリアクションでした。

f:id:green_pepper:20210602075904p:plain

 

 

金田一少年の事件簿ネタ

f:id:green_pepper:20210602073640p:plain

制作会社ケイマックスさんのネタチョイスにも驚かされます。

MVの中では鏡を使ったダンスを披露するシーンがあります。

これは鏡を利用して別の場所にいるメンバーとあたかも一緒に踊っているかのようなシーンを表現しています。

さて、この鏡の使い方に対して金田一少年並みの鏡トリック」というテロップを出しています。

マニアックなテロップで金田一少年の事件簿の学園七不思議殺人事件という事件のトリックをモチーフにしたテロップです。

正面に見えている部屋の中で殺人が行われているかと思いきや、

そこには鏡があって90度曲がった部屋で行われていたというトリックです。

こんなところからもネタを拾ってくるケイマックスさんのすごさに驚きました。

 

ヒット祈願恒例!サトミツの涙

f:id:green_pepper:20210602075939p:plain

番組後半には5月26日のチアリーディング生放送チャレンジ映像も紹介されました。

裏側を見せてくれる場面では柳下先生のコーチングだったり放送直前の緊張感のあるメンバーの気持ちを紹介してくれました。

ここでの1番の見所と言えばどきどきキャンプ佐藤満春さんの涙ではないでしょうか。

日向坂の初回ヒット祈願からも引率していたので彼女たちの成長を見届けてきたサトミツさんですが、毎回泣いちゃうんですね。

サトミツの涙についてはヒット祈願恒例でもあり、これがないとヒット祈願じゃないなぁというくらいにまで印象的になっています。

 

次回の内容は? 

今回の放送では次回予告がなかったのですが、番組HPにはしっかり掲載されていました。

6月6日放送予定:

メンバー同士のあるあるをちょうど良い盛り具合で話す

             「高瀬愛奈のそれは盛ってるで!」

メンバーの素顔が見れる最近では恒例となってきた企画ですね!次回も楽しみです。

www.tv-tokyo.co.jp